20代男性の薄毛・抜け毛対策に良いアミノ酸系シャンプーはどれ?

色々とあるメグスリノ木の効果

メグスリノ木

メグスリノ木というモノをご存じだろうか。

 

メグスリノキを漢字で書くと「目薬の木」と書く。

 

また別名を千里眼の木というから、何か目に対する効能がありそうだ。

 

日本では、だいたい戦国時代ごろから眼病に効果があるということで知られており春から夏にかけて採取した樹皮や小枝を乾燥させて、それを煎じた汁を目薬として使用するような使い方をされていたようだ。

 

ご存じ

実際に、日本の大学がこのメグスリノキの分析を行ったところ、その樹皮には、ロドデンドロールやエピ・ロードデンドリン、さらには、トリテルペンやタンニン、カテキン等々の眼病の予防や視神経活性化、さらには肝機能の改善などにたいして効果がある多くの有効成分が含まれている事が確認された。

 

また、目薬としてだけでは無く、煎じたモノを飲み薬として服用することも行われていた。

 

独特の匂いがあって飲みづらいとされるのだが、肝障害防護効果やメラニン産生抑制効果、さらには抗炎症作用など数多くの効用が実証されているという。

 

なので今でもサプリメントには目のかすみにも良いと言われているし、ブルーベリーのサプリにも多く配合されています。

関連ページ

シャンプー以外に色々製品を使用する場合の注意点は?
ノンシリコンシャンプーを普段の生活に取り入れると良い?
色々種類も増えてきているアミノ酸系シャンプーを堪能しよう
頭皮に痒みがある場合にはどんな時がある?
頭に泡を載せておくだけでも爽快?
ドライシャンプーでアミノ酸系洗浄成分は使われている?
最近お気に入りの市販シャンプーについて
洗顔料では泡立ちが良いものを選ぶ?
酵素液は、便秘の解消へ活用すると良い?
自然派の石鹸シャンプーがお気に入り
頭皮の脂性には日々のシャンプーが大切
モコモコ泡が魅力の頭皮に優しいシャンプー
シャンプーの洗浄力が強いとパーマやカラーの色落ちが強い
色々とあるメグスリノ木の効果
アミノ酸系シャンプーの主な広がり
ノンシリコンシャンプーを上手に活用しよう
ヘアカラーをしているのが日常
ヘアカラー中に使用したいシャンプーは?
夏場はヘアカラー中でもスカルプシャンプーを活用中
ヘアカラー中だからトリートメントとか色々気にする
髪の傷みが強い場合にはどんなトリートメントが良さそう?
頭皮ケアするトリートメントで気分もスッキリ
ダメージヘア中にあったら困ることはなに?
ダメージヘアの時のトリートメントとかどうしてる?