20代男性の薄毛・抜け毛対策に良いアミノ酸系シャンプーはどれ?

頭皮の湿疹が気になったら?

湿疹

頭皮の湿疹ができてくるとシャンプーで沁みたりすることもあるので刺激的ではないシャンプーが良いのですが、防腐剤が結構しみるらしいですが、エタノールとか配合量が多いと沁みるそうです。

 

育毛剤とか育毛シャンプーでは男性用だとエタノールが発毛刺激を促すので配合量が多い場合もあるので刺激となりやすい場合が頭皮の湿疹がある人にはあるのかもしれません。

 

ノンシリコンでアミノ酸系洗浄成分が良いけれど、洗浄力と刺激が強いので髪が軋むわけで、自然と刺激が弱いと髪がきしまないですし、頭皮にも優しいんですよね。

 

私は前まで通常のシャンプーを使用していたのでノンシリコンに変えた時に髪がきしんでしまいましたが、今では髪がきしみにくくなったというのはあります。

 

頭皮の湿疹はストレスと関係もあるのでストレスのない洗髪を心がけると良いですね。

 

その点抜け毛対策系ではあるけれどS-1無添加シャンプーが結構刺激も少ないですし、シンプルな成分で構成されているので個人的に良いと思います。できればシャンプーで頭皮の湿疹を改善するというよりは、湿疹に対して刺激を与えないで洗髪するというのが大事だと思います。