薄毛の予防には普段シャンプーの方法の見直し
薄毛予防という点から普段使用しているシャンプーを変更することも大切ですが、シャンプーの方法を変えることも大切です。
シャンプーを変えることで、洗浄成分が配合されているシャンプーに違いがあるため薄毛予防という点からシャンプーの方法はやはり少し変わってきてしまったりします。
すすいでいる最中にヌルヌル感があればよりすすぐ事が多くなるかもしれません。基本的に市販で売られているシャンプーもそうですが、髪によいアミノ酸系のシャンプーもできるだけよくすすぐようにしていきましょう。
また何度もシャンプーを行うとシャンプー後(髪を乾かした直後)などは乾燥してきます。
頭皮も乾燥を補うために皮脂を多く分泌しようとするの?
洗浄力が高すぎて何度もシャンプーをする場合には、頭皮には刺激が強くてデメリットのほうが多くなります。
そしてすすぎが少ないと残留したシャンプーなども残りやすく頭皮へのダメージにつながりやすいです。
シャンプーだけでなく、体毛などが多い脇などの部分もすすぎ不足で色々なトラブルなどもつながりやすいというのは、毛穴は全身にありますが、毛のおかげで地肌の部分が洗いにくいというのも関係しているかもしれません。
また足先など血液循環の影響が非常に出やすい部位は乾燥しやすいですから、頭皮なども血液循環が影響されやすい部位だというのも関係しているかもしれませんね。
薄毛予防に乾燥を防ぐ
すすぎの回数や時間を多く取ることは大事なことですが、結構シャンプーの感覚がなくなったぐらいですすぎを終えてしまうことも多いです。
市販シャンプーは比較的泡切れが良いため、すすいだ時に回数が少ない傾向で終えてしまうのは無理がありません。しかし市販系に使用されている洗浄成分は、残留性が高いほうなので、無駄にすすぐぐらいがちょうど良いといえます。
また薄毛や抜け毛対策用のシャンプーは市販シャンプーに比べると価格が高い傾向にあります。なかなか1回きり使用するというよりもシャンプーは毎日何年も使用していくものなので、市販シャンプーに戻すことがあるかもしれません。
市販のシャンプーの生かし方は?
そんな時はシャンプーの原液を少し薄めて使用していくとよいでしょう。また朝シャンは薄毛予防の点からあまり良くないといわれていますが、時間と関係していて時間がない場合もありますから、すすぎ残しが多くなりやすい傾向があります。
朝シャンプーをする方はすすぎの時間を夜の時よりもより長く、丁寧に行うとよいでしょう。
薄毛予防に最適なシャンプー方法とカラーやパーマで髪が痛んでいる時には、シャンプーの種類は変えたほうが良い場合がありますが、シャンプーの方法は変わりがありません。やはり頭皮をよく洗うことと、力を入れすぎないで洗浄することがポイントです。
高級アルコール系洗浄成分を使用したシャンプーはすすぎが大切?
普段のすすぎが大切ですが、高級アルコール系と呼ばれる洗浄成分を使用したシャンプーはよりすすぎが大切です。
泡切れが良いためすすぎが甘くなりやすいことがあります。
高級アルコール系は植物性と石油系から生成できますが、どちらも製品にしてしまえば同じような使用感なので、すすぎもしっかりしていくことが大切です。
良質なシャンプーも昔に比べれば価格も下がっている傾向にあるので、利用しやすくはなっているのが現状でしょう。
薄毛の予防には普段お勧め関連記事
20代男性の薄毛・抜け毛対策に良いアミノ酸系シャンプーはどれ?騎士の規律を標榜し重んじていたら転覆してしまった...