薄毛 シャンプー

頭皮トラブルになる前にしっかりとした洗髪方法をしていきましょう

頭皮

頭皮や髪をしっかり洗う事で清潔に保つことができます。

 

しかし何らかのトラブルで頭皮や髪の調子が悪くなった時には、シャンプーなど頭皮ケア製品やヘアケア製品を使用したりする場合もあるかもしれませんが、使い方が大事なのと同じで、普段使用しているシャンプーなど洗髪方法を見直していくのが大切です。

 

シャンプーを使用すると油を浮かせる力をもつ洗浄成分が使用されていますが、油を浮かせる力があるのはシャンプーだけではなく代表例として食器洗いなどがあります。

 

あまり油を浮かせすぎると皮脂がなくなりすぎて手が乾燥してしまう様にシャンプーでも同じことが言えます。

 

なのですすぎ残しがあるとそれだけでも頭皮が乾燥して外部からの刺激などに反応して皮脂が多く分泌しやすくなります。

 

シャンプーを多く使用する分には洗い流してしまえばよいですが、1日に回数を多くしている方は最後の際はすすぐだけにするなど工夫が必要かもしれません。

 

トリートメントしているみたいに髪を洗わない

髪

髪をトリートメントみたいにシャンプーするというと肝心な頭皮が洗えていないので、髪を洗わずに頭皮をしっかり洗うようにするとよいかもしれません。

 

トリートメントみたいに海藻パックとか髪に塗り込むように使うというのはあまりないかもしれませんが、弱アルカリ性以外にも洗浄力が強い場合にはキューティクルが開きやすくなるのでカラーが抜けやすかったり髪が傷みやすかったりしていきます。

 

洗髪など頭皮や髪の問題は男性では抜け毛だけでなく、フケなど頭皮のトラブルだけというのは結構多いので、乾燥しやすい場合など長く続きやすい場合には、石鹸シャンプーやアミノ酸系シャンプーなど使用するシャンプーを変えてみたほうが良い場合もあるかもしれません。

 

 

頭皮の荒れなどを改善するにはシャンプーを変えるほうが良い?

シャンプー自体変えるよりも洗い方を変えたほうが頭皮の状態が良くなる場合もあるかもしれません。

 

しかし手荒れが酷い場合に、使用する製品を変えるだけで状態が良くなった場合などを考えるとシャンプー自体を変えるほうが効果的な場合も多いようです。

 

頭皮が乾燥しやすいからシャンプーを変える場合には低刺激のアミノ酸系シャンプーがベターですが、やっぱり石鹸シャンプーなどどちらかというと洗浄力が高めですが、相性というのもあるので、相性してみるのも良いかもしれません。

 

アミノ酸系シャンプーの方が使用感が気に入らない場合など好みもあるので、色々厳選するよりはタイプ別に色々使用してみてから決めるのも良いかもしれません。

頭皮や髪の正しいお手入れ方法おすすめサイト

頭皮や髪の正しいお手入れ方法は?記事一覧

シャンプー以外に色々製品を使用する場合の注意点は?

シャンプーなどしっかりすすぐ事は大事といわれています。その際はシャンプーの洗浄成分など泡立っている部分がしっかり落ちていることに加えてヌメリ感がなくなるまでしっかり洗い流すことが大切です。一方トリート...

ノンシリコンシャンプーを普段の生活に取り入れると良い?

ノンシリコンシャンプーはドラックストアなどにも置いてあったりするくらい人気が高い傾向にあります。美容院にも美容院で実際に使用しているノンシリコンシャンプーなどが置いてあったりします。ノンシリコンシャン...

色々種類も増えてきているアミノ酸系シャンプーを堪能しよう

アミノ酸系シャンプーというと髪に優しいというイメージがあります。ノンシリコンシャンプーの場合には、シリコン系が使用されていない場合のみですが、アミノ酸系洗浄成分を使用したノンシリコンシャンプーの事をア...

頭皮に痒みがある場合にはどんな時がある?

頭皮に痒みが出るというのは比較的誰にでもあることかもしれません。仕事中にちょっとした痒みがあるため、頭皮をかくこともあるかもしれませんし、頭皮トラブルかな?と思ったら蚊に刺されていたなんて言う事もある...